しなやかLIFE

しなやかで楽しい毎日を過ごしましょう

エクオールについて。

f:id:sinayakalife:20211208172746j:plain


 エクオールって聞いたことありますか。大豆には女性にとって大切な大豆イソフラボンという成分が含まれています。大豆イソフラボンに含まれるダイゼンという成分が腸内細菌の力を借りて体内でエクオールが生み出されます。このエクオールは女性ホルモンと似た作用を持っているので、ゆらぎ世代と呼ばれる更年期世代にはとても大切になるのです。

 

 女性の更年期ではホルモンの量が一気に下がるので、身体が順応出来ずに様々な症状が現れます。男性にも更年期はあるのですが、ホルモンの量は緩やかに下がるので、症状はあまり出ないようです。この時期に女性ホルモンと似た作用を持つエクオールを摂取すると、症状が軽減されます。では大豆を沢山食べれば良いかというと、残念ながらそうではないようです。大豆イソフラボンの中のダイゼンという成分が腸内細菌の力を借りて、エクオールはできるのです。しかもこの腸内細菌は日本人では約半数の人しか持っていないのです。他の国ではもっと少ないようですが。

 

 このエクオールが作れるかどうかは尿検査で分かります。私も検査をしてもらいましたが、残念なことにエクオールを産生する腸内細菌は持っていないという結果でした。

 エクオールを作ることができる方は、大豆製品を沢山食べれば良いですが、作れない方でも悲観しなくていいですよ。エクオール含有食品を摂取すればよいのです。このエクオール含有食品は実際に更年期障害に効果があるので、婦人科外来で販売もしています。私も更年期障害がひどいときは大塚製薬の「エクエル」を婦人科で購入し飲んでい

ました。当時はこの大塚製薬の商品しか見かけませんでしたが、現在はドラッグストアに行くと、他メーカーのエクオール商品が並んでいます。しかも値段も安いようです。

 

 更年期障害を軽減する方法はいろいりあります。私もあらゆることを試してみました。現在はすっかり元気ですが、ホルモン補充療法とプラセンタ療法は継続しています。

 

 発症が、めまいと頭痛で救急搬送され、脳血管障害との診断で入院したので、更年期障害だと思ってなかったのです。脳神経外科、耳鼻科、内科、心療内科と様々な診療科をまわり、最後に婦人科の更年期外来で落ち着きました。このお話は長くなるのでまた今度。

 

 更年期は誰にでも訪れます。症状がまったく無い方から、様々な症状に悩まれる方までみえますが、かならず通り過ぎることができます。生活や習慣、考え方などこれからの人生を健やかに生きていくための見直し期間だと思うといいですね。通り過ぎた今はそう思えます。軽やかな人生が待ってますよ。