しなやかLIFE

しなやかで楽しい毎日を過ごしましょう

横浜中華街で占いをしてみる。

 

f:id:sinayakalife:20211128211602j:plain


娘の結婚式で横浜に行ってきました。

 前日がちょうどお仕事休みだったので、前泊して横浜観光しました。

 

 夜景が綺麗ということで「ニューオータニ横浜プレミアム」を予約。桜木町駅から徒歩1分の好立地。荷物を預けて、観光スポットを巡る「赤い靴」というバスに乗って中華街へ。ネットで高評価だった「菜香新館」でランチをすることに。人気があるので並んでましたが、1人だったので早めに席に通されました。平日限定ランチと生ビール一番搾りプレミアムで昼から宴会。点心と季節の野菜と柔らかいお肉、中華ちまきにゴマ団子。青島ビールのホワイトビール「青島ウィート」も追加し大満足。選べる中国茶ジャスミンティーも美味しかったです。

 

 飲酒の後で、少々不謹慎かもですが、次に「横浜関帝廟」へお参りに。入口の自動販売機でお線香5本のチケットを購入。窓口で菜箸ほどの大きな線香を5本受け取り、参拝の方法を教わります。多くの神様がみえて、順番に線香をお供えしてお参りします。

 最後に本堂の中央正面の「関聖天君」にお参りです。拝礼台にひざまづき、合掌して3礼、住所、名前、生年月日、お祈りをして最後に1礼します。そういえば、華流ドラマでも拝礼台にひざまづいて参拝してました。中国式のお参りは初めてでなんだか楽しかったです。

 

 次に占いの館に。5年ほど前にはこんなに占いの館はなかったのに今はすごい件数あります。何処が良いのか全然わかりません。たまたま店の前の女の子に誘われるまま、これも何かの縁かもと思い入ってみました。

 手相とタロットと生年月日があり、どれにするか悩みました。この歳になると関心は金運・仕事運・健康運ですが、占い師の方はタロットをお勧めしてきます。でもタロットって占い師の方のインスピレーションによるところが大きくて、どうも信用できない。手相とか生年月日なら統計学のような気がします。そこで、手相と生年月日にしてみました。占いは良いところだけ信じるタイプで、金運も健康運もよろしいようで、直観が冴えてるタイプなので思うように生きていけば大丈夫だと。そして死ぬまで働いて、コロッと死ねるそうで、最高な運勢でした。とっても前向きになれる占いで元気貰いました。需要が高くて毎日、多くの方を占ってみえるからスキルは高くなるんでしょうね。淀みなくスラスラと言葉が出て、気持ちよく前向きな気持ちにしてくれる。カウンセラーとしては見習うべき点がたくさんありました。自分で問題に気付いてもらうカウンセリングとは別物ですけどね。

 

 占いは人気がありますね。人生は決断の連続です。自分に自信がなくなると、誰かに背中を押して欲しいのでしょうね。