しなやかLIFE

しなやかで楽しい毎日を過ごしましょう

ワクチン接種で思うこと。

 ワクチンの接種率が日本は75.96%まで上がったんですね。

アメリカが59.62%、フランスが69.32%、イギリス68.92%、ドイツ67.78%

 

 接種始まるのは遅かったのに一気に追い上げました。私もこの夏は大規模接種会場で1日120人~130人の方にワクチンを接種しました。

 

 最近は感染者数が激減して全国の感染者は77人まで減っています(24日)。どうしてこんなに減少したのか不思議ですよね。でもこのワクチン接種率を見ると、やはりワクチンの威力は大きいと思います。そして日本人はマスク着用が徹底してますよね。住宅街での散歩中でもほとんどの方がマスクを装着しています。清潔大国日本の本領発揮といった感じを受けます。

 

 ワクチンを接種しても感染はします。でも明らかに重症者は減っています。反ワクチン派の方と話すと、必ず情報操作されているとおっしゃいますが、私はコロナ関連の施設で働いているので、人からの情報を聞くわけではなく、自分の目で状況を見ています。ワクチンを接種している方で重症化される方は稀です。

 

 ワクチンを接種するかしないかは、個人の判断です。接種したくてもできない方もみえます。私は、自分自身と周りの人達への感染リスクを抑えたいのと、集団免疫を獲得する手段として必要だと感じ、ワクチンを接種しました。理由は人それぞれだと思います。なので、数年後に重大な副作用が起きるとか、誰かが利益を得るためだとか不安を煽るようなことは言わないで欲しいです。

 

 一日も早くコロナの脅威から解放される日が来ることを願います。

f:id:sinayakalife:20211125210454j:plain