しなやかLIFE

しなやかで楽しい毎日を過ごしましょう

心の栄養って何かな?

心の栄養って何か知ってますか? 心の栄養は「ストローク」と呼ばれるもので、人の存在や価値を認めるための言葉や働きです。水や空気や食べ物と同様に、生きていくうえで必要不可欠なものです。 ストロークは本来『撫でる、さする』といった意味があります…

エクオールについて。

エクオールって聞いたことありますか。大豆には女性にとって大切な大豆イソフラボンという成分が含まれています。大豆イソフラボンに含まれるダイゼンという成分が腸内細菌の力を借りて体内でエクオールが生み出されます。このエクオールは女性ホルモンと似…

発達課題って何?②

今回は老年期の発達課題についてのお話です。 人は生涯、発達し続けることが前提で老年期にも発達課題があるのです。 老年期の発達課題 体力と健康の衰えへの適応 視力、聴力の衰え。皮膚のたるみ、白髪の増加や脱毛。様々な病気の発症。中途障害や認知症の…

発達課題って何?①

発達課題って聞いたことありますか? 人間が健全で幸せな発達を遂げるために各発達段階で達成しておかなければならない課題であり、次の発達段階にスムーズに移行するために、それぞれの発達段階で習得しておくべき課題があるとされているんです。 発達課題…

横浜中華街で占いをしてみる。

娘の結婚式で横浜に行ってきました。 前日がちょうどお仕事休みだったので、前泊して横浜観光しました。 夜景が綺麗ということで「ニューオータニ横浜プレミアム」を予約。桜木町駅から徒歩1分の好立地。荷物を預けて、観光スポットを巡る「赤い靴」というバ…

ワクチン接種で思うこと。

ワクチンの接種率が日本は75.96%まで上がったんですね。 アメリカが59.62%、フランスが69.32%、イギリス68.92%、ドイツ67.78% 接種始まるのは遅かったのに一気に追い上げました。私もこの夏は大規模接種会場で1日120人~130人の方にワクチンを接種しま…

発達障害を体験してみた。

先日、発達障害の方の感覚を体験する研修に行ってきました。VRゴーグルとヘッドホンを装着して仮想空間の中に入ります。障害者の方の就職を支援する事業所の研修のために、場面は職場に限定されています。 まずは聴覚過敏の体験です。オフィスの中で、1対1で…

はじめまして。心と身体の健康ブログ始めます。

はじめまして。今日からブログを始めました。 50代に入ってから5年間の更年期障害を乗り越えてやっと復活しました。人生は100年時代に突入したようで、まだまだ長いこれからの人生を、しなやかに楽しく過ごしていきたいと考えてます。 看護師として30年ほど…